日々の出来事やゲームプレイやフィギュア(もどき)作製をへろへろ書きなぐり!
--年--月--日 (--) | 編集 |


ひぐらしのアニメ放送局決定! (BlogPet)
2006年02月27日 (月) | 編集 |
きょうは、東海へひぐらしが調整するはずだったみたい。
およびきょうレナはうちも調整したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「レナ」が書きました。


粘土ブログできました!
2006年02月25日 (土) | 編集 |
前にいってた粘土ブログができました!
これから少しずつ粘土データの方も移行する予定です。
粘土好きな方、是非訪れてください。

ゆーやの粘土コネコネブログ
http://yu8nendo.blog53.fc2.com/

ひぐらしのアニメ放送局決定!
2006年02月24日 (金) | 編集 |
ひぐらしのアニメ放送局決定!

TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」
■放送局および放送開始日:
 関西テレビ 2006年4月(日時調整中)
 テレビ神奈川 2006年4月(日時調整中)
 ちばテレビ 2006年4月(日時調整中)
 テレビ埼玉 2006年4月(日時調整中)
 東海テレビ 2006年5月(日時調整中)

終わった。。。どうやらゆーやのところではひぐらしは見れないようですorz
うち、関西の番組は見れても関西テレビはみれないんだよぉぉぉ(´Д⊂
DVD待ちか・・・

Fate/stay night 第6話
2006年02月22日 (水) | 編集 |
というわけでFate/stay night 第6話。
前回、慎二の家にもGOと書いといてなんですが、どうやらあれは家にGOしたわけじゃなく、美綴拉致シーンの映像だったらしい。
確かに展開が速すぎると思ったよ^^;
で、今回は凛との追いかけっこの続き。
今回は前からちらちら姿見せてたライダーが正式に登場しますよーー!
凛に向けて投げられたダガーにお怒りの士郎はライダーを追って林の中へ・・・
ライダーのダガーを弾いたのは良かったが結局、吊るされて凛に助けられちゃってます。

しかし相変わらず危機感のない士郎の無防備さにオラちょっとイライラしてきたぞ!

へろへろになりながら帰ると眠ってるセイバーが・・・
っていうかここ最近眠ってるセイバーの印象の方が濃いっス・・・

というわけで次回は久々のメンバーが勢ぞろいするみたいで楽しみです。
セイバーもご飯おかわりしてたので腹ペコぶりも発揮かな?


粘土コネコネ13
2006年02月22日 (水) | 編集 |
久しぶりの更新です。
えーと、いままでこのブログで粘土の製作経過を書いてたけど、
どうもへろへろ日記のユーザー層と粘土のユーザー層が違うような気がしてならないのでもう一個ブログ作ってそっちでやってこうと思います。
またできたら、こっちでURL報告するので粘土に興味ある方はそっちもよろしくです^^

というわけで今日の粘土。
一応更新は止まってたけど、粘土は地味にこねてました。
足首をちょっと小さくして、リニューアル。
それから腕もつけました~。
大体できた感じなので次回は手首何とかしようと思います。
ようやく胴体



テンプレート壊れました・・・ (BlogPet)
2006年02月20日 (月) | 編集 |
きょうレナはゆーやはここへ復旧したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「レナ」が書きました。


やっぱだめだ
2006年02月17日 (金) | 編集 |
色々いじってみたけどなかなか上手くいかねぇ~(´Д⊂
なんで記事がワープして下のほうにいくんよ・・・
ちゅーか、今日は激しく眠い。
昨日2時半までfate見てた影響か?
もういいや、寝よう・・・・


ちなみに今日の粘土はお休みです。


テンプレート壊れました・・・
2006年02月15日 (水) | 編集 |
色々テンプレートいじってたらテンプレート壊れました・・・
とりあえず復旧するまでこのテンプレートで仮おき。
ブログマスターの(?)桧ぶさん助けてくれ・・・(´Д⊂


Fate/stay night 第5話
2006年02月15日 (水) | 編集 |
というわけで第5話。
前半のAパートはついに、桜とタイガーと一緒にご飯を食べるセイバーです。
「今日からセイバーもここの一員だ。ご飯も一緒に食べるから( ´_ゝ`)」
といういきなりのセイバー登場にキれるタイガー。
そりゃー、いきなり金髪の女の子連れてきたらビックリするよな^^;
というわけで、士郎を守る権利をかけてタイガーとセイバーの一騎打ちです。
あっさり、竹刀を取られるも花竹刀でビックリ攻撃など面白かった。
っていうかアニメのタイガーは輝いてるなぁ。

その後はセイバーとタイガーと桜の浴衣姿も!!
個人的にはここが今回の一番の見所かも。

んでBパートは凛と士郎の追いかけっこ。
凛ルートですね凛ルート。
階段から飛ぶときにスカートを気にする凛とか、結構コミカルな感じでかかれてたのが印象的でした。
そして、チラチラ出現するライダーの存在も。

というわけで、次回は士郎VSライダーみたいです。
慎二の家にもGO!

今週のジャンプが!!
2006年02月14日 (火) | 編集 |
昨日は月曜日だったのでいつものように本屋にジャンプを買いに行きました。
とりあえず、新刊コーナーを覗きつつ、本命の雑誌コーナーへ・・・
しかし、いつもは天高く積まれてる(過大表現)ジャンプの山が5冊ほどのサンデーの山に変わっていました。

思わぬ日曜日の登場にうろたえつつも(COOLになれ、ゆーやぁぁぁ!)と必死に心を落ち着けるゆーや。

(考えるんじゃない!感じるんだ!・・・・・・はっつ!そうか、きっと日曜日の下にジャンプがあるんだな!感じる・・・日曜日の下にある命の(?)息吹を!!!)
はやる気持を抑えつつ、そっとサンデー持ち上げると、そこにいたのは・・・



普通にサンデーが置いてありました!!!

絶望した!!

しかしおかしい・・・ジャンプが即日完売なんてありえない!!
確か先週は合併号じゃなかったから絶対あるはずなので、店員に聞いてみることにした。

すると・・・なんと今週は土曜日発売だったらしい!



巻末コメントは読んでも発売日は見ていないゆーや。
この可能性は考えてなかった。・゚・(ノД`)・゚・。

なんてこったい、今週は太蔵がCカラーだっていうのに!!
今日は本屋巡り決定。



ちなみに昨日の粘土はお休みしてました。
大航海時代オンラインしてました。
商会に入ったんだけど、みんないい人でよかった。
でもゴメン・・・、そのキャラ2ndだからログイン率は激しく低いかも・・・。


粘土コネコネ3 (BlogPet) (BlogPet)
2006年02月13日 (月) | 編集 |
ゆーやで、改造しなかったー。
きのうは改造したいです。
ゆーやがこっぽい改造するつもりだった。
きょうレナが改造♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「レナ」が書きました。


はうっ!
2006年02月12日 (日) | 編集 |
ちょっと粘土乾かす合間の暇つぶしのつもりで智代アフターのミニゲームを起動。
レベル上げするだけのつもりだったんだけど、エキサイトして一気にダンジョンクリアしてしまいましたw(残り10階だった)
いやー、思ったより面白かった。
シナリオ可南子作のゲームだったから絶対途中でストーリー破丈すると思ったのに意外に感動のシナリオだった。
ミニゲームクリアしてない人は是非クリアすることをお勧めする。
ちなみにCGモードに収録される一枚絵もここで回収できるよ。

やっぱりミニゲームもこれくらい気合入れてくれたらやる気もおきるなぁ。
PCからコンシューマの移植の際にとって付けたように追加されるよくあるミニゲームはもういやん。
ミニゲーム追加するくらいなら、その余力をCGかシナリオ追加に割いてくれ。


あ、そうそう話し変わるけどクラナドのPS2版予約しました~。
クラナドはコンプリートしたんだけど春原の掛け合い目当てでw
微妙に楽しみです^^



粘土コネコネ12
2006年02月12日 (日) | 編集 |
とりあえず途中経過~。

ひざから下の足くっつけました~。
とりあえず、接着剤がくっつくまで放置です。
しかし接着剤って意外と乾くの遅い・・・。
ひざ下つけた

自力では立てないのでテッシュで支えてみたw
あとは接着剤乾いたら、もうちょっと接合部分を強化して肉付けです。

粘土コネコネ11
2006年02月11日 (土) | 編集 |
今日は首と胴体のくっつけ作業ということでせっせとこしらえてました。ゆーやです。
途中、上手く首と胴体がくっつかなくて、首を接着部分の粘土に押し込んでたら勢いあまって切断した部分の胴がずれたり、さらに胴押さえようとしたら支えを失った首がもげたりと色々なトラブルがありましたがなんとかくっつけることができました^^;
あと、前から言ってた足を切断したので、次は芯くっつけて足の再調整しようと思います。
ようやく首ついた


上のほうにある棒は、芯です。
ゆーやはよく、つけたりはずしたりするのでたくさん作ってみたw


しかし、粘土は乾かす時間がネックですなー。
粘土作成時間の大半は乾かしてるような気がする。
ブログ書いてる今も乾かしてるしな。

硬化が早いといえばパテ系だけどウェーブの軽量エポキシパテは前使ったことあるけどなんかベタベタするから嫌だし(ねりが足りない?)高いし(値段が)少ないし(パテが)でメインにするのはゆーやにはちょっとむりでした。

スカルピーは・・・・一発で形をつくるのが出来ないしなぁ・・・

乾きは遅いけどやっぱりゆーやのスタイルには粘土が一番あってるような気がします。

粘土コネコネ10
2006年02月10日 (金) | 編集 |
一昨日から昨日まで、せっせと粘土で顔こしらえてました。ゆーやです。
ようやく目と口と耳ができたので今日は首作って体と合体しようと思います。
とりあえず前より顔が小さくなって体ともバランスが取れたのでよかった。

ちょっと頭小さくなった



どうでもいいけど、「おとつい」って方言だったんだな・・・
おとついで変換できなかったから調べたら本当は「おととい」だったよ・・・
確かに、おとついきやがれとは言わないもんな^^;

しかし、このブログもすっかり粘土ブログになってしまったな^^;
そういえば最近粘土しかしてねぇー!

Fate/stay night 第四話
2006年02月08日 (水) | 編集 |
というわけで四話。
今回はバーサーカーVSセイバーが一番の見所かなぁ。
電線の上を走るセイバーとか結構動きが良かったです。
戦闘シーン短かったけどね・・・。うーん、もうちょっと見たかったなぁ。
セイバーが斬られるシーンはゲームのCGを再現しててちょっと嬉しかった。
今回はセイバーの私服もお目見え(*´д`*)
しかし、セイバーはまだまだツンツンセイバーですなー。
早くハラペコセイバーが見たいんだけど、ゲームはどの辺りからハラペコが発覚したんだったけな・・・。

というわけで、次回は凛VS士郎の追いかけっこみたいです。
これは凛ルートもやってくれるかなぁ?
桜もなんか黒い影が見え隠れしてるし黒桜にも期待。

粘土コネコネ9
2006年02月08日 (水) | 編集 |
昨日は23時~26時まで粘土こねて、力尽きて寝てしまいました。
というわけで、1日遅れで粘土コネコネレポート。

とりあえず、頭は輪郭と鼻まで完了しました~。
あとは目と口と耳を作ればひとまず元通りだ。
でも、この作業が神経使う・・・(;´瓜`)

身体は背中を削ってたんだけど、へこんだ部分がカッターで削れねぇぇー!
と思ったんだけど朝、起きたら突然閃いた!!

へこんだ部分は彫刻刀で削ればいいんじゃね?

うん、これはいけるかもしれない。

いい感じ?


胴を伸ばしたおかげでちょっと人っぽくなったかな?
でもやっぱり足は何とかしなきゃナ・・・


あと、今回初めてブログペットのレナが記事を!!!
・・・でも、スマン。君の言ってることさっぱり解らんわ・・・(;´瓜`)

粘土コネコネ3 (BlogPet)
2006年02月06日 (月) | 編集 |
きょうレナはゆーやがここへ改造したよ♪
ゆーやとここへ改造したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「レナ」が書きました。


粘土コネコネ8
2006年02月05日 (日) | 編集 |
と、いうわけで今日の粘土です。

胴をちょっとスマートにしてから、さらに胴を切断して胴長にしてみました。
頭もあごと頬まで作った。
とりあえず、頭を作ったら頭に合わせて胴をもっと細くしていこうと思う。

しかし、今思ったが改めてみると足が変ぽい・・・・。
胴調節したら今度はひざを切断して角度変えてみようかなぁ?

でも、こんなことをやってると、いじってるうちにどんどん変になっていきそうで怖いなぁ・・・。

こんな姿に・・・

今日はこんな感じです。
明日は顔を作りこんでいこうと思います。
さて、これからあやかしびとでもやるかな・・・

粘土コネコネ7
2006年02月05日 (日) | 編集 |
首切断してしまうと、このでかい頭を再度くっつけるのが嫌になってきた・・・。
というわけで、どうせなら頭、再度作り直そうと思います。
髪の毛つけるともっと頭でかくなるしね
今度はもうちょっと小さく・・・。

とりあえず頭の球体を先に作って粘土乾かしてる合間に、ガタイの良い体を、もうちょっと女の子らしく滑らかな体に戻そうと思います。

あとついでに胴も切断して伸ばしてしまおう。

粘土コネコネ6
2006年02月05日 (日) | 編集 |
今日はDVDのかみちゅ3巻、今日からマ王3シーズン1、舞乙himeを見ながら粘土コネコネ。
かみちゅは相変わらずのほのぼの展開。
今日からマ王は異世界に行ったとたんいきなりのシリアス展開。
外に出たとたんギュンターが矢で討たれ、コンラッドは腕切られて行方不明ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
こんな時こそユーリが桃太郎侍に覚醒して欲しかった・・・
とりあえず今回から村田も参戦でこの後の展開が気になります。

舞乙himeは舞himeの最終回にちょろっとでたアリカが主役みたいだ。
舞himeとは系統は違うけどこれはこれで面白いなぁ。
ほとんどのキャラが舞himeから参戦してるんだけど、一部キャラがいい具合に壊れててワロタ。
特に真白。オマエ変わりすぎ(´ヘ`;)
そして違う意味で命の変わった。外見が。
オマケの舞himeの劇場版も良かった。
ラスボスのアリカに次々と倒れていくhimeたち・・・。
凄く面白そう~と思ったけど結局最後はhime復活して超展開かよw

そんなこんなでコネコネしてたんだけど、形が出てくると問題点も目に見えて解るようになってきた。

問題点その1、頭でかい。
これは前から思ってたんだけどやっぱり頭でかいよなぁ・・・。
でもこれ以上削るのは無理だ・・・

問題点その2、肩幅広い
頭でかいのでガタイよくしたツケがここで出たようだ。
肩幅が広くなってとても女の子には見えない・・・
巨乳にしたせいで余計にごつく・・・

問題点その3、寸胴
どうも不恰好だなぁ。。。とずっと思ってたんだけど、バランスをみるに寸胴な気がしてならない。

問題点その4、首がずれてる
色々いじってるうちに中心線がずれてしまったようだ・・・
体が妙に傾いていたのはそのためか・・・(;´Д`)

とりあえず、1、2は、もうどうしようもないが、とりあえず1体仕上げるのが目的なので、これを反省点に次回に繋げようと思う。
次回は作りたいと思うものより頭を小さく・・・
3に関しては胴切断して真鍮線入れる時にでも胴を伸ばそうと思う。
4は首切断して再度くっつけようと思う。


首切断

という訳で首切断してみた。

粘土コネコネ5
2006年02月04日 (土) | 編集 |
今日は探偵ナイトスクープ見ながら粘土コネコネ。
天気予報見るとハッチャける子供にワロタ。

てなわけで今日の粘土は腕(下)をつけて足を調整。
立った!


立った!クララが立った!!

とりあえず粘土乾いたら、さらに形調整しようと思います。
あと、頭尖りすぎなのでもうちょっと平らにする予定~

粘土コネコネ4
2006年02月02日 (木) | 編集 |
今日は智代アフターのサントラ~ラシエルの箱庭のサントラ~ひぐらし解THANKS/Youを聞きながら粘土コネコネ。
どうも作業をしていると画面があまり見れないので今日は見るのは諦めた・・・

というわけで今日はついに腕をつけてみた。
とりあえず芯だけ。これからまたどんどん盛り付けていくわけです。
やっと腕


あと、今日は腹とウエストと胸を盛り付けた。
顔に合わせて盛りつけていったんだけど、なんかごつくなったような・・・orz

Fate/stay night 第三話
2006年02月01日 (水) | 編集 |
というわけでFate3話目。
今回はセイバーVSランサー、セイバーVSランチャー戦が良かった。
けど・・・、今回も説明の嵐w
凛のサーヴァント講座に引き続き言峰の聖杯戦争のシステム説明・・・
ちなみに今回、おにいと3話まとめて一緒に見てたんだけど、
Fateをやってないおにいは3話目あたりからちょっと混乱してた模様w
セイバーVSランチャー戦で凛が令呪を使ったことをおにいは気付いてなかった・・・。
うーん、他のFateやってない方々はちゃんとついてきてるのかなぁ・・・

と、いうわけで次回はいよいよバーサーカーVSセイバー戦の模様。
予告を見るとセイバーが結構動いていたたので期待大っス~。



粘土コネコネ3
2006年02月01日 (水) | 編集 |
今日はエウレカセブンDVD4巻目を見ながら粘土コネコネ。
4巻の3話目からOPが変わってた。
3話目は結構重要なことを話していたような気がするが粘土コネコネが佳境でほとんど耳に入ってなかった・・・。
今度見直そう・・・

というわけで今回の粘土はこんな感じ。
顔整形

うーん、写真が上手く取れねー。
ちょっと顔改造してみた・・・が、今見てみたら右目がちょっとでかいような気がする・・・
明日埋めよう・・・


