日々の出来事やゲームプレイやフィギュア(もどき)作製をへろへろ書きなぐり!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


PS3でできること
2008年01月20日 (日) | 編集 |
PS3買い記念~!
ということでゲーム機として以外でのPS3の機能について書いてみようと思います!

PSPでリモートコントロール!
遠隔地のPS3をリモート操作して、PSPでPS3の機能が操作ができる機能です。

要するに、PSPで一部のPS3ゲームやPS1のゲームができるというわけですな!

PSPでPS3のまいにちいっしょができたりします。
PSPでまいにちいっしょ



ちなみに体験版を色々ダウンロードしてゲーム起動させてみましたが忌火起草の起動は確認できました。
3Dバリバリのゲームは厳しそうですが2D主体のゲームならいけそうです。

でもまぁ、メインはPS1かな。
2Dのゲームとしてトゥルーラブストーリーを起動してみましたが起動成功!
トゥルーラブストーリー



調子に乗って3Dゲームの閉鎖病院を起動してみましたがこれも成功しました。閉鎖病院



左右黒枠があったり、画像が潰れてるのが残念だけど・・・
これはPS1のゲームが4:3で作られてるのに対してPSPは16:9の画像比率だからどうしようもないのかなぁ・・・
PS3でダウンロードできるPS1ゲームはこの辺はちゃんとなってることを祈る・・・。
でもまぁ、画質を気にしなければゲームする分には問題ないです。

ちなみに、リモートではPS2のゲームやDVDを見ることはできないので注意です。

このリモート、ネット環境があればPS3から離れた所からでも起動できるので(PS3の設定よっては
電源切った状態でもOK)すごく便利です。
ただのゲーム機に興味のない、ゲーム機の枠に囚われないゲーム機に興味のある方にお勧めですw



スポンサーサイト

PS3かったどー!
2008年01月19日 (土) | 編集 |
久々に更新してみました・・。
いつかは買おう買おうと思っていたPS3。
でもその値段はとても高くて・・あまりこれといったゲームが出ていない今の状況では
ゆーやの買いたいものベスト10の中ではとても優先度が低いものでした。
しかし先日衝撃的なニュースが発表されました。

「プレイステーション 3」(PS3®)のHDD 20GB/HDD 60GBモデルの日本国内向け出荷を、2008年1月をもって完了させていただくこととなりました。市中在庫がなくなり次第、販売終了となります。

ちょっ、ゆーやは買うなら60Gと決めてたんだよー!
しかも今のニューPS3はPS2との互換性はないし・・・。
他にも色々省かれてる今のPS3は興味ないんだよー!

というわけで、特に買いたいゲームはないけど、本体がなくなってはこの先困るので
買いに行くことにしました。
やりたいゲームがあって本体を買うことはあっても、こんな動機で買いに行くことはこのゲーマー人生で初めてですよ・・・。

ちなみに近所のゲーム屋ではこの発表がされる前から売り切れ状態だったのは
解ってたので電気屋の中にあるゲームコーナーで買うことにしました。
その時点で台数は4台ほど残ってました。
ゆーやが買ったあとにも他の人がPS3レジに持ってきたのは驚き。
さすがに売れてるなぁ。
この分だと1月持たないかも・・・(すでにプレミアになってる?)

ちなみに一緒にかったゲームはRESISTANCE(レジスタンス) ~人類没落の日~
です。
でもこのゲーム最初は結構やってましたが3D酔いするので今はあんまりやってません。
オンライン対戦はたまにするけど、最高4人倒しが限界・・。

ちなみに今一番ハマってるゲームは無料ダウンロードゲームの「まいにちいっしょ」
まいにちいっしょ

トロかわいいよトロ
毎日更新のトロステーションも面白いしミニゲームも面白い。
アイテムゲットしたら部屋に飾れるところもいいね。
おかげでタイトル通りトロとまいにちいっしょ状態になってます。
個人的にはこのゲームのためにPS3買ってもいいくらいです。

が、しかしこのゲームで本当にやりたかったことはそんなことでは
ありません・・・


PS3でパソゲーを動かす!!!
ゲームラボでこの記事をみて買ったらやってみたいと思っていたことです。
いままで、PSPでパソゲー版ひぐらしやkanonを動かしてみたり、
ニンテンドーDSでFCやSFCを動かしてみたり(マジコン)とおかしな使われ方ばかりされる
うちのゲーム機たちですが今回も例にもれず

PS3でパソゲー、しかもTVの大画面でできたら楽しくなくなくなーい?

というゆーやの謎のロマンによりさっそく実行。

んが、しかし、思ったより上手くいかねぇ・・・
途中でシステム止まるし、なによりキーボードが認識していないし・・・
しかし、悪戦苦闘の末なんとか月姫を起動させることに成功しました!!

月姫



・・・・・・なんか・・・TVに黒枠できてるし大画面って程でもないな・・
とりあえず少し進めて終了。
ちなみに終了するにはシステム画面だしてコマンド打たなきゃいけないんだけど
キーボード認識しないのでPS3電源長押しで強制終了することにしました・・・
まぁ、、なんていうか、、パソゲーはパソコンでやるのが一番いいよね・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。