日々の出来事やゲームプレイやフィギュア(もどき)作製をへろへろ書きなぐり!
--年--月--日 (--) | 編集 |


本格的にブログ
2005年06月08日 (水) | 編集 |
月曜日は本格的にブログをしようと思って本屋にブログの本探しに行きました。
何しろリンクの色を変えようと思ってテンプレートを覗くもリンクの色をかえる部分がどの部分なのかサッパリ解らない。
ネットで情報を集めて何とかそれっぽいタグを見つけて書き換えるもサッパリ色が変わってない・・・と思ったらタイトル文字の色が変わってて(´・ω・`)ショボーン。
というわけで、テンプレートがめちゃくちゃにならないうちに本屋にGOですよ。


んで本屋へ。
きょろきょろ探して色々な解説本を発見!
おお~、ちゃんとブログ別に解説されてる~!
ココログ、ライブドア、goo・・・いっぱい対応してるな。
どれどれ、うちのはFC2ブログだったな。
FC2は・・・、FC2は・・・


( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


  _, ._
(;゚ Д゚)




あれ・・・、おかしいな・・・、FC2が見当たらないよ・・・


FC2ってもしかしてマイナーなのかぁぁぁ!
システムはいいのにぃぃ!


一瞬 引越し、という言葉がよぎったものの、一度FC2についていくと決めたのだ。とりあえず参考にはなるだろと解説本を一冊ぱらぱら捲ってみることにした。



おっ、サイドに画像を載せる方法ってある・・・これはちょっとやってみたいぞ!
どれどれやり方は・・・




「左ナビにある画像を貼り付けを選択しましょう。するとサイドに画像が表示されます」




  _, ._
(;゚ Д゚)?!


ドコのブログか知らんがボタン押して終了なのかよ_| ̄|○ |||


そんな便利なボタンあったら苦労しないってばよ・・・


結局、その日は漫画喫茶いって漫画見て帰りました・・・ 






漫画喫茶で読んだ漫画紹介。


冒険王ビィト 2~9巻
ダイの大冒険の三条陸・稲田浩司のコンビの作品です。やっぱりこの二人の描くファンタジーものは最高です。


エア・ギア 9~10巻
エアトレックというスケートの漫画です。いや、これは格闘マンガなのか?屋根の上を飛んだり壁すべりなどスケートの限界に挑戦。是非、価格.comで商品化してもらいたい。
10巻ではシムカが髪切っててショック。


西洋骨董洋菓子店 1~3
洋菓子漫画。確か昔、ドラマにもなったはず。みてなかったけど。
しかし、洋菓子より小野さんのフォモフォモしさの方が気になって集中できない・・・。千影と雨の中、悩ましげにクルクル回るシーンにワロタよ。あれを無意識のうちにやるとは・・・小野・・・恐ろしい子・・!






う~ん、5時間篭ってこんだけしか読めなかった・・・



<参考リンク>ブログの本
はじめよう!みんなのブログ
ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典
即実践!ブログ徹底カスタマイズ術 Movable Typeで自分好みに!


あっ、この本FC2でも応用できるかも。今度ゲットしてみようっと。↓


ブログをもっと楽しく活用する本―カスタマイズのための基礎知識&カスタマイズのためのHTML・CSS入門 





コメント
この記事へのコメント
ええっと……通りすがりの蛇苺と言うものです、お早う御座います。
もう解決しているかもしれませんが、
リンクの色等変えるのならば……

a { text-decoration: none; }/*リンク下のアンダーライン削除。*/
a:link { color: #4682b4; }/*未訪問のリンク色の設定。*/
a:visited { color: #4682b4; }/*訪問済みのリンク色の設定。*/
a:hover { color: red; }/*マウスカーソルを乗せた時のリンク色の設定。*/
a:active { color: gray; }/*選択した時のリンク色の設定。*/

……こんな感じだと思います。
/* */で囲まれた所はコメントなので、消して下さい。

それでは、余計な事だった気がプンプンしますが、
失礼しました。


※追記
タイトル部分はリンクになっているので、色が変わってしまうのかもしれません。
その場合は<font color=""></font>などを使って強制的に色変えする……なんてのはどうでしょうか?
………良く分からなくてすいません。
FC2ブログがマイナーだった事実にちょっとショックです。
2005/06/18(土) 06:44:16 | URL | 蛇苺 #HfMzn2gY[ 編集]
蛇苺さん、いらっしゃいませ~!
いえいえ、ゆーやは、なんとなくこれかな?でリンクの色変えてたんでアンダーライン削除とかの色々なリンクの意味が解って大変参考になりました^^

タイトル部分も参考にしてみます。
FC2ブログ、色々な本みてみたけど解説している本がなかったです^^;
ライブドアなんかは、1冊まるごとライブドアブログ本がでてたりするのにー!
2005/06/18(土) 13:06:01 | URL | ゆーや #NkOZRVVI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
